top of page

新着情報

高校生でプログラミング


中学生の時不登校でしたが、高校受験をして、一応普通に受験して全日制の高校に行ってます。

実は中学受験もしたんですが、転校しました。

高校では、中学の時あまり自分の趣味などがなく漠然とした不安があったことの反省から、結構積極的に活動しようと思って今まで、来ました。

特に、頑張ったことはプログラミングです。

自分でこんだけはまったものはないんではないのか?というぐらい頑張ってます。

企業にも研修したり、(インターンではないのですが…)

また、科学にも興味があって、大学の科学のプロジェクトにも参加したりしてます。

今回は、高校生でもプログラミングを勉強したいなと思っている人に対して少なからず、アドバイスをしたいなと思います。

一応、高校1年生でも、企業にインターンを目指して頑張っています。

果たしてどのようにして、そんなIT企業に研修に参加できるのか?

もし、自分みたいに高校生でプログラミングを勉強していてインターンをしたいと思っている人に対して読んでほしいです。

まず私は本当にコネもツテもなく、どうすればいいのか?いつか起業したいと思っているけど…知識もないどうしよう???よし企業に見学に行こう!

こんなに非常識な高校生ほかにいるんでしょうか?

早速、ネットで検索!

そうすると結構見つからないもんですね。

やっぱ高校生ではムズイナ・・・

そんなところにWantedlyというサイトを見ました。

思ったらすぐ行動! 早速アプリをインストールしてみました。

そして、興味を持った企業を片っ端から調べました。

関西に住んでいるのですが、その時はあまり深く考えず関東の会社にも応募しました。

お話だけ伺いたい、と…

そのうちには、見学に来ませんか?と連絡をくださった企業もありました。

その中で関西の企業に何社か訪問していくうちに自分に自信も生まれました。

そして、高校生では前例がないがとりあえず研修に行ってみないか?

関東の会社だったのですが、リモートでやってみないか?

関西のリモートインターンをしてみないか?

など、いろいろうれしい返事を下さった企業もありました。

自分も頑張っていきたいと思って、前にも書いたように、関西の企業に研修に行ってます。

周りは大学生ばかりで、普通の高校生だと緊張したり、周りに圧倒されたりすると思いますが、私の場合も最初は内容が難しかったり、自分でプログラミングを勉強していたのですが、まだまだ知らないことばっかりで、どうしようと思いましたが、メンターの方や担当の方など大学生の同じ研修に参加していらっしゃる人に助けていただいて何とか頑張ってます。

みなさんも少しでも参考にしていただいたらと思います。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
bottom of page